ブログ

自分のマイナス面は変えるべき?

こんにちは。

 

あり方コンサルタントの堀内です。

 

よく「私のこの部分(マイナス面)を変えたい」とか、

「(マイナス面の)性格を変えたい」とか耳にしますよね。

 

また、実際にそう考えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そして、自分を変える為に色々なメソッドを試してみて、

そのセミナー等に参加した後の数日間は自分が変わったような気分になったけれども、

それ以降は何も変わっていない事に気付いた…

という人もいるんじゃないですか?

 

自分が嫌だと思う自分の性格は変えたいと思いますよね。

それがイイ方向に変わったら今よりどんなに素敵で充実した人生が送れることか…!

 

性格が「変えられる」か「変えられない」かで言うならば、

「変えられる」と思います。

でも、嫌だと思う自分の性格を変えるべきかと言えば、

私は「NO」だと思います。

 

なぜならば、

① 性格を変える事は、あなたが思っている以上に大変

② 嫌だと思う性格は「嫌だと思う側面」からしか見えていない

からです。

 

① 性格を変える事は、あなたが思っている以上に大変

性格は簡単には変わりません。

簡単に変わったら人生殆ど苦労しません。

「三つ子の魂百まで」と言うように、

それは小さい頃から少しづつ蓄積してきた

「自分の人生の成功体験」

に他ならないからです。

詳しい事は割愛させて頂きますが、

それが日常生活に支障が出るレベルとか、

反社会的行為につながるようなレベルのものでなければ変える必要も無いと思いますし、

それを変える為には学術的知見に基づいた専門家の手助けが必要でしょう。

(小手先のメソッドで下手に手を出すと、取返しがつかない事になる可能性があります)

 

② 嫌だと思う性格は「嫌だと思う側面」からしか見えていない

物事、「裏」と「表」があります。

その性格も「裏」の側面しか見えていないのではないでしょうか?

例えば、「何事にも一歩踏み出すのが遅い」自分の性格が嫌だと思っている人がいるとします。

その人の友達に「何事にも軽くチャレンジしていく」人がいたならば、

きっと「私もあんな風になれたらいいなぁ…、そうしたらもっと楽しい人生が送れるはず…」

と思うかもしれません。

でも、「何事にも軽くチャレンジしていく」友達からあなたを見たらどうでしょう?

もしかしたら「私もあんな風になれたらいいなぁ…、そうしたらもっと失敗も少ない着実な人生が送れるはず…」と思っているかもしれません。

あなたは嫌だと思う性格の影響で、

人生で『損』をしている割合が大きいように思うかもしれませんが、

同じ位『得』をしている事も多いはずです。

 

性格自体に良し悪しはありません。

それがAという状況ではプラスに働き、

Bという状況ではマイナスに働いた時、

あなたはBというマイナス面だけにフォーカスしてそれが記憶に残っているだけです。

 

ではどうすればいいのか?

私のセミナーでは、

①先ず自分の性格(パターン)の性質を知って

②それがマイナスに働く状況では、違う性格(パターン)を使えるようにする

と伝えています。

 

例えるならば、「右利きの人が、左手でも箸を使えるようにする」ですかね。

(超個人的には、「左足でも車のブレーキを踏めるようにする」なんですが…)

 

もちろんトレーニングは必要で、

ある程度の時間も労力も必要ですが、

このやり方が一番簡単で効果的だと考えています。

 

そしてよく私は言いますが、

『今から簡単に自分が変わる方法』

なんてありませんよ!!

 

自分の人生、自らの手で創っていきましょう。

PAGE TOP