ブログ

“人生最良のパートナー” - 見つける努力は惜しまないけど、見つけた後の努力はしなくなるよね?

こんにちは。

プリマリタルカウンセラーの堀内です。

 

“人生最良のパートナー”

 

なんて素敵な響きでしょう!!

異性だろうが同性だろうが、

そんな人が見つかれば私の人生は幸せになれる!!!!!!!!!

 

…と思っている人多くないですか?

 

確かにそれはそうだと思います。

私もそうだと思います。

付き合って約3年、結婚して現在約9年半。

私は今の奥さんがそうだと確信しています。

 

でも私が奥さんに対して抱いた第1印象は、

「…この人とは…………ないな…」

 

そして奥さんも私に対する第1印象は

「ない」

だったそうです。

 

そんな2人がどうして結婚までしたのか…?

 

 

話は少し変わって、

まだまだ婚活ブームですよね。

 

婚活に限らず、

パートナーとの出会いのサービスは依然として多いと思いますし、

昔からですがイイ人と出会う為にはみんな様々な努力を惜しみませんよね。

 

イイ人と出会う為に時間とエネルギーを使い、

そして、別れる為にまた時間とエネルギーを使う…

 

皆さんは現在の離婚状況を知っていますか?

結婚した人の約1/3が離婚します。

そして離婚する人は、

5年以内:33%

5~10年以内:22%

つまり、10年以内が55%、約半数以上にも上ります。

 

でも今まさにパートナーと結婚に向かっている人、

また結婚して3~4年目くらいの人は、

恐らく「私たちは大丈夫!」と根拠のない自信を見せるでしょう。

 

これは下記の本からの受け売りですが

『なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略』

恋愛感情は体内ホルモンが作り出す“幻想”です。

だから盲目的になります。

(『チコちゃんに叱られる!』でも「なんでカップルはイルミネーションを見に行くの?」で、同じような事を解説していましたね)

しかし残念ながら、

同じ人に対しては3~4年でそのホルモンが減少するそうです。

 

つまり“魔法が解ける” “夢から覚める”のです。

 

ではその状況が来た時、結婚した2人を繋ぎ止めるものはなんでしょうか?

 

それを私は「信頼関係」だと思っています。

 

では「信頼関係」はどうしたら築けるのか?

 

それは相互理解ができるコミュニケーションによってです。

 

私達夫婦の現在地も、この上に成り立っていると思っています。

(一方的に私だけ思っているのかもしれませんが…)

 

最近、「あり方コンサルティング」のほうの仕事で、

『人生の目的を知って理想の自分を叶える60日間』という講座の他、

様々な講座やコンサルで夫婦関係の話を聞く機会も多かったのですが、

(話を聞いた方、ゴメンナサイ…)

“圧倒的に相手のことを(特に内面)を知らない!!”

という印象を受けます。

 

つまり、「相手を知る努力」をしていないのです!

 

それは、結婚した後にその努力が重要である事を知らないか、

努力の仕方が間違ってしまっているのです。

 

個人的には

「ものすごく勿体無いことを…」

と思ってしまいます。

 

でも、結婚後にも「相手を知る努力」が重要だなんで、

結婚前は殆ど誰も教えてくれませんよね。

 

それよりも

「素敵なパートナーを引き寄せて、幸せな人生を!」

とキラキラして謳っている方に惹かれますから。

 

そして、実はその結婚という“スタートライン”に立つまでに、

時間もエネルギーも殆ど使い果たしてしまうので、

(個人的には業界に奪い取られると言ったほうが正確かも)

結婚後の努力をする余力も頭も残っていません…

 

せっかく苦労してお互い出会ったのに、

本当に幸せになるためのことを何もしない(努力の方向性が間違っている)がゆえに

望まない結果になるのは悲しくないですか?

 

私は悲しい結果に向かおうとしている人を、

少しでも望ましい結果に修正できるよう、

これからも人の話を聞き続けていきます。

 

【余談ですが…】

『人生の目的を知って理想の自分を叶える60日間』をやっていて、

趣旨とは別に、その人の

“避けるべき結婚相手”

が見えて来て、知りたい人にはそれを伝えているのですが、

みなさんはそういうの知りたいですかね?

PAGE TOP