ブログ

テレワークで家庭内がギスギス…

こんにちは。

 

プリマリタルカウンセラーの堀内です。

 

 

新型コロナウイルスが騒がれ始めてから約3か月。

いよいよ日本も“緊急事態宣言”が発令される状況になりました。

 

都市部を中心に様々な活動自粛要請が強化されると思いますが、

「感染者に近づかない」が感染症予防の基本であるならば、

やはり活動自粛が何より効果があるようです。

 

ワシントンポストの記事

『コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか』

では、シミュレーションとともにそれを分かりやすく紹介しています。

 

これから様々な活動自粛が行われるであろうなかで、

テレワークもまた多くなってくるのではないでしょうか。

 

ただ、少し前から旦那さんがテレワークになっている家庭の、

奥さん達からはこんな声が聞こえてきます…

「毎日決まった時間に旦那のお昼(ゴハン)を用意しなくてはならなくなった…」

「家に居るわりに全然子供の面倒を見てくれない…」

等々…

 

奥さんの立場から見て、

旦那さんがテレワークになる事で何か少し楽になるのではと期待していた反面、

むしろ負担が増えてストレスも増えているようです。

 

旦那さんが家にいる時間が増えて、

奥さんのストレスが増えるって、

悲しいことですよね?

 

これについてはまず、

お互いに話し合ってみてはどうでしょう?

 

テレワークになれば絶対に通勤時間は無くなるので、

その時間をまず話し合いの時間に充てることはできるはずです。

 

自分の事・状況を伝えて、

相手の事・状況も知り、

その相互理解から解決策はきっと見つかります

 

新型コロナウイルスによって世界的には危機かもしれませんが、

家庭内の信頼関係を強めるにはいい機会です。

 

家庭内の居心地がよくなれば、

わざわざ外出してストレスを発散する事も少なくなりますしね。

 

みんなで気持ちの良い自粛生活が送れる事を願っています。

PAGE TOP