こんにちは。
プリマリタルカウンセラーの堀内です。
新型コロナウイルスが騒がれ始めてから約3か月。
いよいよ日本も“緊急事態宣言”が発令される状況になりました。
都市部を中心に様々な活動自粛要請が強化されると思いますが、
「感染者に近づかない」が感染症予防の基本であるならば、
やはり活動自粛が何より効果があるようです。
ワシントンポストの記事
『コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか』
では、シミュレーションとともにそれを分かりやすく紹介しています。
これから様々な活動自粛が行われるであろうなかで、
テレワークもまた多くなってくるのではないでしょうか。
ただ、少し前から旦那さんがテレワークになっている家庭の、
奥さん達からはこんな声が聞こえてきます…
「毎日決まった時間に旦那のお昼(ゴハン)を用意しなくてはならなくなった…」
「家に居るわりに全然子供の面倒を見てくれない…」
等々…
奥さんの立場から見て、
旦那さんがテレワークになる事で何か少し楽になるのではと期待していた反面、
むしろ負担が増えてストレスも増えているようです。
旦那さんが家にいる時間が増えて、
奥さんのストレスが増えるって、
悲しいことですよね?
これについてはまず、
お互いに話し合ってみてはどうでしょう?
テレワークになれば絶対に通勤時間は無くなるので、
その時間をまず話し合いの時間に充てることはできるはずです。
自分の事・状況を伝えて、
相手の事・状況も知り、
その相互理解から解決策はきっと見つかります。
新型コロナウイルスによって世界的には危機かもしれませんが、
家庭内の信頼関係を強めるにはいい機会です。
家庭内の居心地がよくなれば、
わざわざ外出してストレスを発散する事も少なくなりますしね。
みんなで気持ちの良い自粛生活が送れる事を願っています。