ブログ

あなたの目標達成を阻んでいるのは、もう一人のあなた

こんにちは。

 

あり方コンサルタントの堀内です。

 

個人事業主としてこの仕事を始めてからもう1年以上が経ちました。

 

その大半は主に女性起業家を対象とした起業塾で、

マインド面のサポート=メンターとして関わり、

そこで様々な人を見てきました。

 

そこに参加される方たちは目標を達成する為に、

自らの課題を克服していく訳ですが、

その中で頻繁に出てくる1つの課題が自分の中でずっと引っかかっていました。

 

それは「自分の立てた目標が本当にこれで合っているのか迷う」というものです。

 

そう思ってしまう原因の一つには、

正解が何か1つ存在していて、

それと合っているかどうかを気にしてしまう

『学校教育の弊害』

があると思います。

 

しかし、それだけではしっくりこないものがありました。

 

そんな中、とある別の講座の中で、

「なぜ、その仕事をやっているのか?」

をとことん追求されていく女性起業家の方たちの多くが、

始めはなかなか回答出来ない状況を見て、

「これは…」

という何かヒントを掴んだ気がしました。

 

更にその状況を見ていくうち、

そして人との対話を通して、

あるもう一つの大きな実態に気付きました。

 

それは

『今、(意識的に)自分が描いている理想のライフスタイルと、無意識から願っている自分のライフスタイルとの間に乖離がある』

ということです。

 

どういうことか?

 

詳しくは、最近ビジネスパートナーとのライブ配信でそれを語ったので、

こちらをご覧頂きたいと思います。

【永久保存版】目標が叶わないときに陥っていること(目標、目的 vs 理想)

(「分かりやすい!」と、なかなか好評でした)

 

これが起きている人(乖離が大きい人)は、

今思い描いている目標を達成しづらく、

起きていない人(乖離が小さい人)は、

目標が達成されやすいと考えています。

 

加えて、この説明で「引き寄せの法則」がなぜ起きるのか説明出来るし、

「ポジティブに願っただけでは引き寄せは起きない」と説明出来ます。

実際に、必要な事を引き寄せているように見える何人かは、

この事実が働いていると考えると納得がいきます。

 

奇しくもコロナ禍の影響で、

「今までの生き方」が見直される風潮も生まれ始めています。

 

周りの環境が速く、ダイナミックに変化を始めていくこれからの時代、

環境に振り回されず、且つ環境に適応していくためにも、

自分の生き方の中心軸を見直してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP